高崎・和算愛好会 管理人ブログ



上毛新聞に、三匹獅子舞の記事が載っていました

1月のガイドを行ったときに、田子屋の獅子舞の獅子頭を見せてもらいました。

この時の写真を載せると
2017_03_27_01.jpg

これ以降、三匹獅子舞に興味を持つようになりました。
すると、3月20日,3月21日と連続して記事が載っていました。

2017_03_27_02.jpg
2017_03_27_03.jpg


2017_03_27_04.jpg
2017_03_27_05.jpg


2017_03_27_06.jpg
2017_03_27_07.jpg


獅子頭も皆違うんですね。
那須の獅子舞の獅子頭は見たこと無い形です。歴史は古いようです。すごく見てみたい。

今まで知らなかったが、群馬県は三匹獅子舞が一番多い県らしい。
また、高崎市は、三匹獅子舞が最も多い地方自治体らしい。

まだまだ、知らないことがいっぱいあります。少し、獅子舞について調べてみようと思います。




関連記事

管理者にだけ表示を許可する
