FC2ブログ

高崎・和算愛好会 管理人ブログ

今年も、「和算に挑戦」の紹介を、倉賀野駅に掲示しました

12月13日に、「和算に挑戦」の紹介を、倉賀野駅に掲示しました。

掲示のお願いに駅に行ったら、申し込み書に書き込み、掲示物を渡すだけで、
掲示していただきました。
昨年とは、まったく違う対応で、今年は納得できました。

2017_12_18_1.jpg





スポンサーサイト



群馬県和算研究会の例会に行ってきました。もう、お酒は飲まないことにしました。

12月10日に、群馬県和算研究会の例会に、前橋工科大学へ行ってきました。

出席者は、14名でした。

発表は、次の4件でした。
1.田部井先生  法道寺の反転不変式について補足
     『反転法と算変法』で示した、法道寺の不変式が成り立たない場合があると、
     読者から指摘があった。たしかに、反転の中心の位置で、不都合が起こる。
     適用範囲を広げた式を提示した。
2.田部井先生  「算法新書」のシュタイナーチェーン問題と極形術について
     問32,問41,問37,問43について、極形術の手法を見た。
     (これは、非常に興味深く思った。極形術から算変法が生まれたと思った。)
3.小曾根先生  池田の定理と剣持の定理の、より簡単な別証明
     反転法を使った証明
4.木下先生   塩釜神社天保7年第2面算額の第9問について
     『宮城の和算』に載っている解法は、確認できていない条件を使って
     いるので、正しくない。
     与えられた条件のみを使った解法を提示。

例会終了後、場所を変えて、懇親会を行いました。

懇親会終了直前に、意識を失って、病院へ救急搬送してもらいました。
幸いにも、イスに座った状態で、意識を失ったので、床までの距離が短く、
頭を打たなかったようです。

当日中に、家に帰れたが、大変な迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありません。

ビールを小ジョッキに1杯だけ飲んだが、酔った気にはなっていませんでした。

普段から、徐脈で、拍動が少ないので、自分では、血圧が下がって、
脳が酸素不足になったのだと思っています。

若い時は、大酒飲みだったのですが、今はほとんど飲まなくなっています。
今後は、お酒は飲まないことにします。



上野三碑めぐりの無料バスで、石碑の路の碑を見て回りました

12月6日に、上野三碑めぐりの無料バスも利用して、石碑の路の碑を見て来ました。

上信電鉄の高崎商科大学前駅 ⇒ 徒歩 ⇒ 碑E,碑F ⇒ 徒歩 ⇒ 高崎商科大学前駅
⇒ 電車 ⇒ 山名駅 ⇒ 山名八幡宮無料バス停 ⇒ 無料バス ⇒ 山上碑東駐車場無料バス停 
⇒ 徒歩 ⇒ 碑5,碑H,碑I,碑J ⇒ 徒歩 ⇒ 山上碑東駐車場無料バス停 ⇒ 無料バス
⇒ 金井沢碑駐車場無料バス停 ⇒ 碑28,碑29,碑①,碑②,碑③,碑A,碑④,碑B,碑⑤,碑C,碑D
⇒ 山名八幡宮無料バス停 ⇒ 山名駅

無料バスは、平日は十分空席が有りそうです。
土日は利用者も多いようですが、今まで乗り切れないのは、1~2回だったということです。

無料バスは、来年3月31日までの予定ですが、上野三碑めぐりには、快適です。
道路の狭いところが多く、自家用車で回る人も、このバスのルートで回るのがおすすめです。


見て回った碑で、整備が漏れていると思った碑は、次の5つでした。
1.碑5 山名貯水池の碑  立ち入り困難な場所になってしまっています。
2017_12_11_5.jpg

2.碑J 石碑の路再生プロジェクトの説明板が壊れています。
2017_12_11_J.jpg

3.碑C 草に埋もれてしまったままです。
2017_12_11_C.jpg
  5月8日に拓本を採りに行った時は、このように見えました。
2017_12_11_C_05_08.jpg
4.碑D これも、草に埋もれてしまったままです。
2017_12_11_D.jpg
  5月8日に拓本を採りに行った時は、このように見えました。
2017_12_11_D_05_08.jpg

5.碑5 これは12月2日に身に行ったのですが 案内板が引き抜かれ放置されています。
2017_12_11_G.jpg


2015年に設置された碑は、整備から漏れる傾向があるようです。






上野三碑めぐりの、無料バスの時刻表です

12月2日に、山名の石碑の路の碑の写真を撮りに行ってきました。

山上碑を見に行った訳ではないのですが、山上碑の休憩所でむぎ茶を戴きました。
その時に、テーブルに貼ってあった、時刻表を記録して来ました。

2017_12_05_1.jpg



山名八幡宮の駐車場には、バス停が作られていました。

2017_12_05_2.jpg


私は乗りませんでしたが、無料バスで巡る人には、参考になると思います。