高崎・和算愛好会 管理人ブログ

先週の3件

2月19日 「わたしの ふるさとを 倉賀野を 知ろう」小学生と家族の、街歩きガイド実施。

       風の強い寒い日だった。

       参加者は、予定の半分でした。 

       田子屋(たごや)の町内会の人々のご厚意で、
       田子屋の獅子舞の、獅子頭を出してもらいました。

2月22日 棟高「27会」の、街歩きガイド実施。

       天候は、よい日でした。

       自分たちは、満足がいくガイドでした。まだまだ課題は、多いですが。

2月25日 宿の会    今回は、相撲甚句  でした。

       上州相撲甚句会の方が、すばらしい相撲甚句を披露してくれました。

       アードスコイ ドスコイ     ホイ   という合いの手を覚えました。




  

倉賀野バードウォッチング(野鳥観察会)に参加しました

2月18日に、身近な野鳥を知る、野鳥観察会に参加しました。

北風が吹きすさぶ寒い日で、会の参加者は主催者側含めて11名と少なく、
肝心の野鳥の方の参加も非常に少ない状況でした。

ジョウビタキ,オオバン,コガモ?(カモの類だが・・・),
ダイサギ?(サギの類だが・・・),カワウ,

他はよく見る、ハシブトガラス,スズメ,ムクドリ,ヒヨドリ,キジバト

私はよく見られなかったが、アトリ,ツグミ,キジ ,シメ

遠くにいる事が多く、望遠鏡をセットしている間に飛び立ってしまうことも。

数え上げると、身近にいろいろな鳥がいるのに気づきました。


野鳥観察会が終わったが、もう少し見たいと思ったので、
一人で新堤(しんづつみ)へ行ってみました。

一人で歩く方が、野鳥を近くで見られるようです。話をしないからなのかな。
2mほど先の歩道を、ハクセキレイが忙しそうに先導してくれます。
1mほど左の小梢では、大きな口を開けてヒヨドリが鳴いていました。
カメラを用意する間にどこかへ飛んでいってしまいました。

新堤では、近くのみずたまりで、ツグミが水を飲んでいました。
2017_02_21_001.jpg

新堤のほとりに立つと、遠くにいたカモがこちらを目指して集まって来ました。
誰か、エサをくれる人がいるのでしょう。『エサは、持ってないよ。』といって写真を撮りました。
2017_02_21_002.jpg

この2匹は、ヒドリガモのオスですね。
2017_02_21_003.jpg

こちらは、ヒドリガモのメスです。
2017_02_21_004.jpg

集まって来ると、かわいいものですね。新堤、おすすめです。

家に帰ると、上毛新聞に、ヤツガシラが載っていました。
2017_02_21_005.jpg
2017_02_21_006.jpg





ウェブアクセスができるようになった。メールもつながった。モバイルPCの「充電していません」も解決したかな。

12月に購入したDELLノートパソコンを修理に出そうと、メモリの内容を整理したり
していたら、突然ウェブアクセスが回復した。

どういうこと?ハードの故障と思っていたが、ソフトエラーということ?

突然メールもつながるようになった。
大量のメールを受信した。

これなら、修理に出す理由がない。

おそるおそる、このまま使うことにした。


わけがわからない。


(追伸)
モバイルPCの「充電していません」と充電がうまくいかない問題も
なんとなく解決したようだ。(自信がないが。)

落札したPCに付いてきたACアダプタの問題だったのかもしれない。

昨年突然電源が入らなくなったノートパソコンのACアダプタが
同じ出力電圧19.5DCVだったので、このACアダプタに変えたら
充電がはじまり、満充電になった。

現在95%充電で、あと4時間程度電池駆動ができるらしい。
こちらも様子見の状態。


なんだかよくわからないが、ちからを貸してくれた人がいるなら ありがとうございました。


また、PCの具合が悪い、やっとウェブが見られるが、メールはまだ・・・

昨年の12月に購入した、DELLのノートパソコンがウェブにつながらなくなった。
無線接続しかないが、無線ルータは検出できるが、応答がこない。
ノートパソコンからの発信ができなくなったようだ。
まだ、2か月しか経っていないのに。なんてことだDELL。

修理に出し方がよくわからない。なんてことだDELL。
修理もウエブで登録するのか?だって見えない・・・

モバイルPCがほしくて、1月にヤフオクで落札した。
比較的高い金額で落札した。
入手して、動かして見たら、バッテリーが検出されない。
バッテリーのコネクタが物理的にこわれていた。

『すぐに持って外へ出らえます。』ってできないじゃん。なんてこった。
新品バッテリーをアマゾンで購入したが、「充電していません」表示。
充電もできないの?なんてこった。

こんなモバイルPCだけが、ウェブにアクセスする手段。

でも、これで、DELLに修理にだせる可能性ができた。

よかったのか?わるいのか?わからないが、これが年を取るということか。

からだもいろいろ悪いところが出てくるが、持っているもの,使っているものが、
つぎつぎに壊れていく。なんとかしてくれ。たすけて欲しい。


「高崎五万石騒動」の犠牲者をしのぶ義人祭の記事が載っていました (上毛新聞:2月6日)

2月6日の上毛新聞に、義人祭の記事が載っていました。

そろそろ、150年経ちます。

倉賀野の正六の人が2名犠牲になっていますが、

倉賀野では、ほとんど忘れられてしまったようです。

なんとか記憶に残したいと思います。

2017_02_10_1.jpg
2017_02_10_2.jpg




福寿草が咲きました

福寿草が咲き始めました。
2月を実感します。
特に手入れをしていないのに、着実に咲きます。
増えることもありませんが。

4輪咲きました。近くに、花芽が3つあります。

2017_02_08_1.jpg

まだまだ寒いが、光の春を感じました。