高崎・和算愛好会 管理人ブログ

さらさらいわし を買ってきました

いただいた「さらさらいわし」が、おいしかったという事で、
ネットで買えないか、妻に聞かれていました。

戴いたものは、コープで購入したもので、いつでも買えるわけでないとのこと。
近くのスーパーにも売っていないらしい。

ネットで検索すると、あまり売っているところが見つからない。
楽天のネットスーパーにあるので、画像を確認してもらったら
1010040079.jpg
『これで間違いない』とのこと。

購入しようとしたが、なぜか数量が5個までしか上がらない。
乾物なので、1年近くもつから、10個以上買えば送料や代引き料も我慢できるが、
単価320円が5個で、1600円なのに、送料640円代引き324円で964円では、
購入の許可が出なかった。

そこまでして、欲しいものでは無いとのこと。

昨日(6月16日)に、図書館へ行った帰りに、高崎高島屋の地下の明治屋ストアーを
覗いてみたら、「かどや さらさらいわし」が有った。
パッケージは違うが、東京町田のかどやなので同じかな?。

2016_06_16_1.jpg

うら
2016_06_16_2.jpg

ちょっと心配だが、5個買ってきた。税抜き312円×5個=1560円だった。
まだ、食べていないので、良かったか否かはわからない。

図書館から借りた本は、6冊。主なものは次のとおり。
2016_06_16_5.jpg

2016_06_16_6.jpg

1991年発行の旧版(2006年発行の新訂版が良かったのだが、図書館になかった。)
2016_06_16_7.jpg

2016_06_16_8.jpg






やっと、またネットにつながるようになった。

一昨日、シャットダウンしようとしたが、30分以上動作状態が続き、シャットダウンできなかった。

仕方がないので、電源ボタンの長押しで、強制的に電源オフにした。

再度立ち上げで、立ち上がるのに1時間以上かかった。

立ち上がったが、インターネットアクセスが×になっていて、メールもつながらない。

今まで、ルーターに、無線でつないでいたが、ワイヤでつないでみたら、ネットにつながった。

メールもつながった。

ノートパソコンの無線部分が故障したようだ。

中古で購入したノートパソコンなので、少し不便だが、このまま使おうと思います。

何とか、故障部分をよけて使います。




拓美の会(拓本の会)の月例会に行って来ました。

6月13日に、拓美の会の月例会で高崎市中央公民館へ行って来ました。

5月の市川大門への採択旅行にも参加できなかったので、久しぶりです。

10時~12時だと思って行ったのですが、9時~12時だったようです。遅刻でした。

今回は、雨も降っていたので、表装の講習会です。
すごいですね。工程がいくつもあり、みな工夫が随所にあり感心しました。
ほんと、匠の技です。
見ていると、どんどん進んでいくのですが、私には到底できそうもありません。

次回は、天候しだいですが、伊勢崎か安中へ採拓に行く予定です。

会長から、句集を戴きました。
2016_06_14_1.jpg

帰りに高崎市立図書館で本を借りてきました。
2016_06_14_3.jpg

2016_06_14_2.jpg

私のホームページで、『算法助術』の図形公式の証明を自分で理解しながら書いていたのですが、
途中で興味が薄くなって、やめてしまいました。
私は、円の直径をそのまま使って、どろくさく冗長なままで書いたのですが、
この本は、円の半径で、途中の細かな式の変形等省略されていて、
読んでいると簡単に分かるような気がします。
半日で読んでしまいました。

私のホームページの  「和算の図形公式」を学ぶ   の項目の追加は、当分先送りですね。



倉賀野の名所旧跡案内板について、このブログに載せるのはしばらく見合わせることにしました。

倉賀野の名所旧跡案内板について、このブログに載せるのはしばらく見合わせることにしました。

2016年5月10日のブログページ  を書いた時に、少し感じ始めていたのですが、
説明の内容に少し違和感や疑問があります。

5月20日ころには、22か所すべて見てきましたが、問題ないと思うものも
私の知識不足が心配で、ブログに載せて来ませんでした。

先日、倉賀野観光ガイドの会の研修で、大杉神社跡へ行った時に、
『大杉神社は、明治42年に八幡神社に合祀された。』という説明がありました。
私が今まで読んだ郷土史の本やブログでは、「倉賀野めぐり第三号」にだけ、
『明治42年に八幡神社に合祀された。』とあるだけで、他は、
『明治42年に倉賀野神社に合祀された。』と書かれていると記憶していたので
質問してみました。

『「八幡神社へ合祀」が本当で、「倉賀野神社へ合祀」がうそ。』という事でした。

図書館で、資料を読み直して見ました。
「倉賀野町の民俗」という高崎市が発行した本には、内部の記述に、
「倉賀野神社に合祀した」としている個所と「八幡神社に合祀した」としている個所があり、
「倉賀野神社に合祀した」としている個所は、正誤表で「八幡神社に合祀した」に
直されていました。

この時に、参考文献の誤りに気が付いていたんですね。

「神社明細帳」でという、記述もあったので、『上野国神社明細帳』の6巻,7巻を
読んでみました。
大須伎神社(大杉神社のこと)について、2件載っていました。

1件目は、6巻の63ページ,64ページです。
明治12年に、楫取群馬県令殿へ提出したものを、削除追加して使っていた記録です。
2016_06_09_01.jpg

2件目は、7巻の169ページです。
「明治40年9月20日許可、同町無格社八幡宮へ合併」とあります。
2016_06_09_02.jpg

『上野国神社明細帳』も、平成14年ころの出版物なので、二次資料には違い無いのですが
確実性は高いのではないでしょうか?
原簿は、群馬県立文書館にあるようです。文書館へ行ったらついでに聞いてみようと思います。


6月7日に、ガイドの会の研修で倉賀野神社へ行きましたが、「北向道祖神(倉賀野神社)」の
案内板が1文字訂正されていました。
神主さんが、『間違えているので直してもらいました。』とおっしゃっていました。

『・・・古神霊お焚きあげの「どんど焼き」が・・・』が
『・・・古神札お焚きあげの「どんど焼き」が・・・』に、1文字上貼りで修正されています。

確かに、御霊(みたま)を焼いてはいけません。焼くのは古いお札(ふだ)です。

神主さんに、『直せるものは直せ、ああだこうだと言っているだけではダメ』と
教えられた気がしました。

案内板については、どうしたら直せるのか?作成に加わった人の事も考えて
少し時間をかけて取り組みたいと思います。

郷土史の本などは、直せませんので、ホームページに項目を作って
調査結果を載せて行こうと思います。





群馬県和算研究会の例会(今年の第3回)で、桐生へ行ってきました

6月5日、13時30分~17時です。
群馬大学では無く、JR桐生駅構内の「ゆい」という会議室だったので、
両毛線に乗って行く私には、便利でした。
前橋よりもアクセスが良い感じでした。

このごろ、すこし和算以外の時間が多く、今回私の発表は無しです。

出席者は、7名。
今回は、都合の付かない方が多く、人数が少ないようです。

1.会長のご挨拶
2.オーストラリアの方から、会のホームページの問題をブログに使いたいという
  連絡が有ったので、OKを出したとのこと。
3.木下先生の「累円曲率式の一般表現の応用」 について発表
  安島直円の累円術起源を拡張して、一般化したものだが、
  その応用例を示して、分かりやすかった。
  私が前回発表した中に、式の計算誤りがあることが分かってしまった。
4.木下先生の「剣持の定理の成立条件」 についての発表
5.田部井先生の史談会での発表資料のレビュ-
6.中村副会長から閉会の挨拶

今回は、発表も少なかったが、いろいろ教えていただくことができて良かった。
『今は、極形術(きょくぎょうじゅつ)を学んでいます。』と言ったら、
皆さんから、『それは、やめたほうが良い』と忠告をされました。
『もう、2か月もはまっていますが、あと3か月ほどやってみます。』と言った。

愛媛の全国大会が8月にあるため、次回の例会は10月となりました。

私は、愛媛の全国大会へは、行けません。




「群馬の算額No.111」倉賀野神社の算額の乾拓の写真が載っていた

別件で、『図説 高崎の歴史』という本を読んでいたら、乾拓の写真が載っていました。
2016_06_01_1.jpg

2016_06_01_2.jpg


この算額は、写真を見てもどこに何があるのか分からない状態です。
神主さんに以前に尋ねた時に、『見ても良く分からないが、触って見ると墨の跡が分かる』と
聞いていました。
乾拓という手もあると思っていたましたが、文化財を傷つける可能性がありあきらめていました。

書かれている文字については、別に記録されているので、この乾拓の写真で全体のバランスを
確認できます。

昭和63年発行の本なので、「高崎市内」は、現在に比べてかなり狭い範囲です。