高崎・和算愛好会 管理人ブログ

『東国文化副読本~古代ぐんまを探検しよう~』 を買ってきました。

ひさしぶりに本屋へ行って来ました。
おもしろそうな安い本があったので買ってきました。

2014_10_24_2.jpg

小学生か中学生用の副読本だが、群馬にたくさんある古墳について見やすい説明がある。
税込で200円。信じられない安さ。

倉賀野にも、全国で49番目に大きい,群馬県では2番目に大きい浅間山(せんげんやま)古墳をはじめ、大鶴巻(おおつるまき)古墳や小鶴巻(こつるまき)古墳,安楽寺(あんらくじ)古墳,ほかいくつもあるが残念ながらこの本では、一覧の中にしか載っていない。
ちょっとさびしいが、特徴を分かりやすく説明するとか、整備するとかしないとダメなのかも知れない。




全国和算研究会について

9月の群馬県和算研究会の例会で、第10回全国和算研究会へ出席した話を聞きました。
私はまだ和算に興味を感じて学び始めて間もないので、全国和算研究会には興味が無かった。
しかし、どんなものなのか調べてみました。

ネットでは、情報が少なくあまり良くわかりません。
和算の研究者の交流会で、8月の下旬の土曜日曜に、1泊2日で開かれているようです。

私のような、年金生活者には、交通費や宿泊費の負担が大きすぎて、参加は難しいですね。
算額の見学会もあるみたいです。
発表原稿集とか開催レポートとかを廉価で出していただけるとうれしいですね。

長野県和算研究会の会報目次集から、各年の開催場所が解ります。

第1回全国和算研究会  木島平大会 
    平成17年8月20日~21日
    前年、第11回関東・中部・近畿和算研究大会(兵庫大会)が開かれた。
    平成17年は、東北地方も加わって、全国大会になった。

第2回全国和算研究会 一関大会   平成18年
    兼第15回東北地区和算研究交流会

第3回全国和算研究会 松山大会   平成19年

第4回全国和算研究会 群馬大会   平成20年

第5回全国和算研究会 長崎大会   平成21年

第6回全国和算研究会 神奈川大会   平成22年

第7回全国和算研究会 富山大会   平成23年

第8回全国和算研究会 宮城大会   平成24年

第9回全国和算研究会 山梨大会   平成25年

第10回全国和算研究会 東京大会  平成26年

第11回全国和算研究会 長野大会(千曲市)  平成27年予定

第12回全国和算研究会 大会(松山市)  平成28年予定

第13回全国和算研究会 山形大会(山形市)  平成29年予定
                            (会田安明 没後200年)