高崎・和算愛好会 管理人ブログ



9月21日に、群馬県和算研究会へ行ってきました。

9月21日に、群馬県和算研究会に出席のため、前橋へ行ってきました。

年会費の支払い,会報の原稿募集,11月の研修会の相談,ホームページの項目追加等
いろいろ有りました。私は、11月以降の予定の見通しができず、11月は欠席です。

いくつかの、活動報告が有りました。
1.小山工業高等専門学校の和算図書の整理の件
  昨年9月から今年7月まで活動し、8月7日~8月9日に展示会を開催。
  松崎利雄名誉教授もよろこんでおられるだろう。
  下は、展示会ポスターと下野新聞の記事。
  2014_09_27_101.jpg

2.第10回全国和算研究大会,建部賢弘生誕350周年記念展示会,建部賢弘国際会議2014
  8月23日~24日:第10回全国和算研究大会(東京大会)
  8月24日~30日:建部賢弘生誕350周年記念展示会
    記念講演 「三代の将軍に仕えた歴算家建部賢弘」 小林会長
    研究発表3 「武田真元『算法便覧』巻8「正誤」篇を中心として」 中村副会長
    小曽根先生も発表(三角関数が江戸初期にオランダから伝わっている)
    2014_09_27_102.jpg

  来年の第11回全国和算研究会は、長野で開催予定です。
   平成27年8月22日~23日、宿泊費等含め参加費20000円、
   参加申込は平成27年5月~6月30日の予定だそうです。

3.発表2件
 (1)「和算における幾何図形の起源と背景について」 小曽根先生
 (2)「須賀宇太郎治意と須賀善太郎吉辰は、同一人物!?」 鈴木

4.その他
  貫前神社にある、「県下数学問題集」について知っている人はいるか?
  その場には、居なかった。

以上

キンモクセイのかおりがしました。

9月26日に、お墓参りに行ってきました。

のんびりと歩いていると、キンモクセイのかおりがしました。

お彼岸の墓参りは、3回目です。

最初は、9月20日、マンジュシャゲがいっぱいで、今年は早いなと思いました。
年によって、まだつぼみだったり、咲き始めだったりするのですが、
ことしは満開。

2回目は、9月23日、人がいっぱい。知人にも何人か会いました。

そして、3回目が9月26日です。
もうマンジュシャゲは咲き終わりが目立ちます。
こんなときに、前には感じなかった、キンモクセイの香りでした。

私は、なんでお彼岸に3回も墓参りをするのだろう?
良くわかりません。
春の彼岸も3回墓参りをしています。
9月26日は、ほとんど人に会いませんでした。
一般的ではないようです。

会社勤めの時は、どこかで1回でした。

つぎから、1回にしようかな。

小学校1年の時の担任の訃報

今日の上毛新聞のおくやみ欄に、小学校1年の時に教わった先生の訃報が載っていた。

小学生時代にいろいろお世話になった。

一度、頭痛か何かで調子の悪い時に、バイクの後ろに乗って、家まで送ってもらった
ことがある。

他には、あまり憶えていない。笑顔が思い出される。

元小学校教頭とあるので、ずっと先生だったらしい。

81歳ということなので、当時は25歳くらいだったのかな?

お世話になりました。



働く親の学級「子に伝えたい和算の愉しみ~江戸時代、数学は数楽だった!」   大泉町(上毛新聞)

9月5日の上毛新聞に、大泉町の和算講座の案内が載っていた。
締め切りは、9月26日なので、まだ十分間に合うが、ちょっと遠いな。

講師は、有名な佐藤健一さんだ。

2014_09_06_1_.jpg

ウェブでの案内は、こちら
http://www.town.oizumi.gunma.jp/01soshiki/10kyouiku/03shogai/1408695122-72.html

注意事項:2人の さとうけんいち先生 について
       和算の有名な研究家には、さとうけんいち先生が2人おられて、
       数々の業績をあげられている。

       佐藤健一先生と佐藤賢一先生だ。

       私はおふたりにお会いしたことは無いが、
       おふたりの著した本はたくさん読んだ。

       ずっと同じ人だと思っていたので、今では区別ができない。

       失礼な事をしそうで、おふたりにはお会いできない。

       今回の講師は、和算研究所理事長の佐藤健一先生です。






藤岡算学塾が開かれた。(8月30日上毛新聞)

「藤岡算学塾」の記事が、上毛新聞に載っていた。

参加してみたいと思うが、藤岡市の教育委員会が中学生を対象として開いているようなので
一般の人の参加は難しそう。

2014_08_30_1_.jpg
