高崎・和算愛好会 管理人ブログ



上毛新聞から、獅子舞の記事2件+2件

4月29日、5月1日、5月3日、5月9日それぞれ、獅子舞の記事が載っていました。

4月29日は、清水獅子舞です。
2017_05_10_1.jpg
2017_05_10_2.jpg


5月1日の記事は、高崎市吉井町の民俗芸能大会の記事です。
獅子舞も何組か参加したのではないでしょうか?
2017_05_10_5.jpg
2017_05_10_6.jpg


2017年5月12日追加
5月3日の記事は、中之条町の上折田獅子舞です。
2017_05_12_3.jpg
2017_05_12_4.jpg


5月9日の記事は、小野上温泉まつりで、獅子舞も披露されたというものです。
2017_05_12_5.jpg
2017_05_12_6.jpg





大八木諏訪神社の獅子舞を見てきました

4月29日、たかさきスプリングフェスティバルで、大八木諏訪神社の獅子舞を見てきました。
写真やビデオで見たことはあるのですが、実物は初めてでした。

大八木諏訪神社の獅子舞は、舞の流派は判官流(はんがんりゅう)です。
「棒使い」があるのですが、今回は行われませんでした。

『5つの演目があるが、今日は「天狗獅子(てんぐじし)」を披露します。』とアナウンスされていたが、
たぶん、「天狗拍子(てんぐびょうし)」のアナウンスあやまりだろうと思われる。

5つの演目とは、「天狗拍子(てんぐびょうし)」「三拍子(さんびょうし)」「振込み(ふりこみ)」
「サツマ」「相拍子(あいびょうし)」と思う。(アナウンスだけなので意味が取れない部分がある。)

今回は、小学生が主体ということです。笛も1名以外は、小学生のようです。
2017_05_07_01.png

入場は、ぐるりと一周してから、天狗拍子です。
獅子の前に、大黒が軍配と枡(ます)を持って大黒の面で進みます。
カンカチが金属の短い棒を打ち鳴らし、鳥兜(とりかぶと)に天狗面で続きます。
2017_05_07_02.png


獅子は、前獅子,中獅子,後獅子で、前獅子,後獅子がオス、中獅子がメスです。
2017_05_07_03.png


カンカチの金属音は、獅子の太鼓の音とほぼ同じタイミングに聞こえます。
2017_05_07_04.png


カンカチの舞も、獅子の舞とほぼ同じです。大黒の舞は他の4人と少し違います。
2017_05_07_05.png


正味17~18分でした。退場後の様子です。かわいい印象がした獅子舞でした。
2017_05_07_06.jpg


祭りからの帰りに、お堀のさくらを見てみました。
さくらが散って20日くらい、花がらもありますが、葉が大きくなり、実も膨らみ始めています。
2017_05_07_07.jpg


2017_05_10追記
4月30日の上毛新聞に、スプリングフェスティバルの記事が載っていました。
2017_05_10_3.jpg
2017_05_10_4.jpg

獅子舞は、芸能祭の一部でした。






獅子舞の記事4件

4月16日、17日の上毛新聞に、獅子舞の記事が4件ありました。


4月16日、渋川市の箱田獅子舞 と 富岡市中高瀬獅子舞 です。
2017_04_19_1.jpg
2017_04_19_2.jpg


4月17日、渋川市の三原田の獅子舞 です。
2017_04_19_3.jpg
2017_04_19_4.jpg


4月17日、渋川市の行幸田の獅子舞 です。
2017_04_19_5.jpg
2017_04_19_6.jpg




中之条町の下沢渡諏訪神社の獅子舞も、秋だそうです

4月12日の上毛新聞に載っていました。
中之条町の下沢渡諏訪神社の獅子舞も、秋だそうです。

2017_04_16_1.jpg
2017_04_16_2.jpg




獅子舞の記事3件


2017_04_05_11.jpg
2017_04_05_12.jpg
2017_04_05_13.jpg



2017_04_05_14.jpg
2017_04_05_15.jpg





獅子舞の奉納は秋だそうです。2件

獅子舞の奉納は、秋まつり だそうです。

高崎市 金古諏訪神社

2017_04_05_01.jpg
2017_04_05_02.jpg


中之条町 岩本諏訪神社

2017_04_05_03.jpg
2017_04_05_04.jpg






上毛新聞に、三匹獅子舞の記事が載っていました

1月のガイドを行ったときに、田子屋の獅子舞の獅子頭を見せてもらいました。

この時の写真を載せると
2017_03_27_01.jpg

これ以降、三匹獅子舞に興味を持つようになりました。
すると、3月20日,3月21日と連続して記事が載っていました。

2017_03_27_02.jpg
2017_03_27_03.jpg


2017_03_27_04.jpg
2017_03_27_05.jpg


2017_03_27_06.jpg
2017_03_27_07.jpg


獅子頭も皆違うんですね。
那須の獅子舞の獅子頭は見たこと無い形です。歴史は古いようです。すごく見てみたい。

今まで知らなかったが、群馬県は三匹獅子舞が一番多い県らしい。
また、高崎市は、三匹獅子舞が最も多い地方自治体らしい。

まだまだ、知らないことがいっぱいあります。少し、獅子舞について調べてみようと思います。




